Blogブログ

総額50万!?くまweb忘年会に潜入してみた!

Jan 15. 2020 / 3,253 views

あけましておめでとうございます!
くまweb広報ノダです!
忘年会や新年会。
楽しいですよね!
僕は毎年年末年始になると悪魔がやってきます。


※痛風という名のね!

でもね。

そんな悪魔の風が吹いても
行かなきゃいけない会がある。

それは、

「くまweb忘年会」だ!!

 

 

一年に一度、くまwebのメンバーが揃うという。

くまweb本社があるのは、熊本県八代市。
南は沖縄から、北は北海道まで日本中に優秀なコーダー達を抱える「くまweb」
そんなメンバーが一同に介するのがこの忘年会なのである。
僕は足を引きずりながら、八代へ向かった。
ここは八代の商店街。
キャバレーがあったり、チェーン店とはちがう味のあるお店が立ち並ぶ場所である。


こちらが本日の舞台
美味しい郷土料理満載の「居酒屋ばんや 」さん


一番乗りと思いきや、既に先客がいました。

web制作&プロモーション会社のプロモートウェブ杉本さんと
コーディング会社リジョイスリンクのMASUMIさんです。

そう!おふたりとも、くまwebのスタッフではありません。
くまwebの忘年会は協力会社さんも一同に集まる会なのです。

しかも!全員会費不要!!

もう一度いいます!

全員会費不要!!!!

 

 

全国のくまwebメンバーが揃い踏み


今年は、沖縄、新潟、福島、京都と全国各地から駆けつけたくまwebスタッフ。

県外のスタッフは、普段は完全リモートで働いており
今日はじめて顔を合わせる人もたくさんいました。

技術と環境があれば、距離の制約ってなくなるんだなぁーと身を持って知りました。
テキストや電話だけで複雑な要件を伝えたりする技術ってこれから大事だよなぁ。

そして、、、、熊本は肉と魚どっちもウマイ県なのです。。。。

 


一瞬でわかる良い肉。


新鮮な刺し身の舟盛り!


熊本といえば馬刺し!!

 


ウマイメシの酒!話が弾まないわけがありません。


くまwebブログでお馴染みにの清田さんと、新潟から参戦の土田さん。
チャットワーク上ではよく会話する二人も、顔を見るのはお互い初めて。

とはいえ、


地元の友達かよ!ってくらい仲良かったです。

 

 

そして、はじまる、伝説のビンゴ。


スッ


ガサガサッ


っドドン!!!!

くまweb忘年会は毎年異常な盛り上がりを見せる。
その原因のひとつがコレである!!!

景品インフレのビンゴ大会!!

ここから
ジャパ○ット畑中の景品紹介がはじまる。


えー1位はこちらですね!
40型液晶テレビ!(これ10万円くらいするやつ)


それから2位はこちら!
プレステ4っす!(30000円相当)


3位は!
ダイソンのコードレスクリーナー(調べたらこれも30000くらいするで)

畑中さん「とりあえず、これくらいにしてあとは当たったときのお楽しみで!あ、全員当たりますんで!」

そうして、バブリーなビンゴゲームが始まった。
これ盛り上がらんわけないw

 


会場は熱気と緊張感に包まれた(プレステ4が欲しいぜ。。。。。)


ハイスピードで読み上げる畑中さんの数字を聞き逃さぬよう真剣なみんな。

栄光の40型テレビは誰の手に??


プログラマーの静海くんでしたー!(彼は陽子様の旦那である)
おめでとー!!


※後日堂々たる設置姿が送られてきました(有意義な使い方をしているようです)
豪華賞品は3位までと思いきや


突然ニンテンドーSwitchが現れたり


空気清浄機(15000円くらいするやつ)が当たったりします。


キリスト風味のデザイナーの福田さんには「いくらの醤油漬け」が当たったよ。
(痛風の僕に当たらなくてよかった)


※ビンゴの興奮で忘れていたが僕の足はパンパンに腫れ上がっていた。


去年、泡盛を持ってきて畑中さんをぶっ壊した上原さんも美味しい景品が当たりました!
うれシーサー!

 

 

徐々に崩壊していく忘年会

僕は知っている。
去年もビンゴのあとくらいから皆壊れてきたんだ。。。。


※ここでは書けないようなことを話し続ける清田&上原コンビ。

 


そんなこんなで一次会が終了!
いやー楽しかったですねー!

って終わるわけないでしょう!

僕含め、ほとんどの人が八代にホテルをとって
この日を死ぬ気で楽しむためにきてますからぁ!!!!

 

舞台は二次会へ…


飲み話し足りぬ者たちは二次会会場へ


シャレオツなイタリアンバルへ。(ちなみにここの会費も無料であった。神。)


となりを見ると悟りを開かれた方がいました。


奥にはシーサーがいました。


僕は何度かお仕事でやりとりをさせて頂いた、京都の竹谷さんと話しました!
コーディングだけではなく、しっかりとチェックもしていただき、丁寧な仕事にとても助けられました!


仕事をつくり、たくさんのスタッフを雇い、今日のように還元する。
30歳の若さで素晴らしい経営をする畑中氏。

僕もいつの日かこんな忘年会がひらける日が来るのだろうか?(想像できない)

そして、
夜もふけ。
二次会もお開きに。

時刻は25時。

 

くまwebの夜は終わらない。


3次会はカラオケ。
元気かよ。


清田さんは僕のとなりにいていっぱい喋ってたけど内容を全く覚えてない(ごめんなさい)


疲れ知らずのコーダー達の宴は延々と続く!!


一般的にはプログラマーやデザイナーは体力が無いって思ってませんか?
この時、時刻は朝方4時である。

 

午前4時の八代で、最高の仲間と最高に楽しい一日を過ごせました!
来年も神忘年会が開催できるよう2020年も、
くまwebの魅力を伝えていきますのでよろしくお願いします!!

 

くまwebの仲間になりませんか??


くまwebでは一緒に働く仲間を募集しています!
詳しくは下記から!

求人情報

日々ハイペースでコーディング! 進化をつづけてます!

ランディング
ページ
Landing page

707案件

4,278
ページ

通常
コーディング
Normal coding

362案件

6,872
ページ

レスポンシブ
Responsive

748案件

8,312
ページ

ワードプレス
WordPress

220案件

3,258
ページ

ショッピング
サイト
Shopping site

230案件

3,191
ページ