Blogブログ

真実究明せよ!クリエイター意識調査!

Sep 10. 2019 / 2,986 views

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
くまweb広報ノダです!
くまwebの新しいサイトが公開されて沢山の反響をいただきました!
ほんま、ありがとうやで。。。

これからも!くまwebは!ひたむきに!コーディングと向き合っていきます!
「口ではなんとでも言えるしねぇ〜」
って今思ったでしょ!
僕も思いました!
だから!
今日はコーダーの真実を究明していきたいと思います!

 

 

クリエイターは口に出せない思いを胸に抱えて生きている。


「この間お願いしたコーダーさんがさぁ、、、、」
こんな言葉から始まる愚痴を僕はこれまで何度か聞いたことがある。
デザイナーとコーダー。
これは国籍の違う友達のようなものだ。
その言語の違いからお互いにすれ違うことが時折あるのだ。
そして、それが直接伝えられることは少ないし
伝えると喧嘩になることもしばしば。
そこで!僕は考えました!

コーダーさんと仕事をしてきた
様々なクリエイターの人たちにアンケートを取り
実態調査をしよう!ってね!

そうすることでデザイナーやプログラマーの本音を知り
くまwebを本当の意味で
「ひたむきにコーディングと向き合う企業」
になれると僕は思うんです!!!

 

第1回!ちきちき!クリエイター意識調査!!!

これまでコーダーさんと仕事をしてきた様々な職種の方々にアンケートを取りました!
質問は下記の4問!
①今まで仕事をしてきてコーダーにしてもらって嬉しかったことはありますか?
②コーダーと仕事して嫌だったことありますか?
③あなたにとって理想的なコーダーって何?
④こんなコーダーは嫌だ!

それではトップバッター行ってみよう!!

 

 

【20代女性 若手webデザイナーのホープ】

①今まで仕事をしてきてコーダーにしてもらって嬉しかったことはありますか?
デザイン通りの余白・文字サイズで表現してもらえた時!
デザインツールと構築ツールでは微妙に差があることが多いので
デザインと差がないと「おぉー!」ってなります!

②コーダーと仕事して嫌だったことありますか?
あきらかにデザインと違った時。
確認したら分かるレベル(100pxくらいの差)の誤差をそのままで出されると少し悲しくなります。。泣

③あなたにとって理想的なコーダーって何?
デザインについても多少の関心がある方。
デザインとコーディング、掛け合わせてもっと良いサイトにする意思のある方と一緒にお仕事するとワクワクします!

④こんなコーダーは嫌だ!
分からない専門用語で話を進めようとする方。
調べれば分かるのですが、
お客さんに詳細を伝える必要がある場合がこちらで噛み砕いた表現で合って
いるのか不安になるので。。

 

—————————————————————————————————————-

【畑中さんコメント】

デザインの再現性がいかに大事か分かりますね!

しかしながら仕上がってきたページに細かくダメ出しするのは結構精神力使うものです。
どうしても再現が難しい部分は「なぜそうなったのか?」を丁寧にわかりやすく説明できるコーダーが理想ですね。。。。

 

 

【20代女性 フロントエンドエンジニア&webデザイナー】

①今まで仕事をしてきてコーダーにしてもらって嬉しかったことはありますか?
デザインデータに不備があった時に(スペルミスとか、写真被りとか、文章抜けとか)
補完してコーディングしてくれたりするとただコーディングしてるだけじゃなくて、ちゃんと中身を見て組んでくれてるんだな~助かるな~と思いますね

②コーダーと仕事して嫌だったことありますか?
自分もたまにしちゃうけど、修正が手戻りしちゃうところかな
前に修正した箇所が戻ってたら、他もあるんじゃないかと確認する手間が増えるので

③あなたにとって理想的なコーダーって何?
一番大事なのはデザイン通りに組んでいるかってところだと思います
正確だと、おのずと修正のやり取りも減るのでチェックも楽です
それに加えてスピードが早いなら超最高です
あとチャットの返信が早い人も、なんか安心できる

④こんなコーダーは嫌だ!
コーダーに限らずだけど、音信不通になる!

—————————————————————————————————————-

【畑中さんコメント】

コーダーに重要なのは綺麗なコードだけじゃなくて「チェック」も同じくらい大事!

くまwebでは、コーダーとチェッカーを分けることでダブルチェック体制で仕事を進めています!あと光の速さで即レスです!はい!

 

 

【30代男性 東京制作会社出身のwebデザイナー】

①今まで仕事をしてきてコーダーにしてもらって嬉しかったことはありますか?
・ボタンなどのロールオーバーをつける際、オススメのモーションをご提案いただいたとき。
・デザイナーの方で把握しきれていなかったコーディング時の注意点を教えていただいたとき。

②コーダーと仕事して嫌だったことありますか?
リスペクトしきりで特にないのですが、
コーディング可能な部分を、技術的な部分はデザイナーには、
わからないだろうと判断されて、
できないと言われたときはちょっとショックでした。

③あなたにとって理想的なコーダーって何?
アップ日と、サポートブラウザをしっかりと抑えていただけるコーダー様。
というか、コーダーの方に驚いてもらえるようなデザインを出して。
お互いにリスペクトしあえる関係を築けるよう頑張りたいです。

④こんなコーダーは嫌だ!
今まで会ったことはないのですが、
期日を守ってもらえなかったり、お客様とすり合わせた内容が守れていない物が
上がってきたら困ると思います。

 

—————————————————————————————————————-

【畑中さんコメント】

文章の隅々から伝わるコーダーリスペクト!まことにありがとうございます!

モーションに関してはコーディング経験が無いとどうしても提案しにくい部分ではあります!そのへんも一緒に考えながら制作していけるよう心がけていきます!

 

 

【30代男性 制作会社部長さま】

①今まで仕事をしてきてコーダーにしてもらって嬉しかったことはありますか?
ただコーディング作業をするだけでなく、より良くする方法を一緒に考えてくれるコーダーはありがたい。

②コーダーと仕事して嫌だったことありますか?
技術的になら仕方ないこともあるが、個人のスキルレベルによる「難しい」という理由での改変は正拳突きに値する。

③あなたにとって理想的なコーダーって何?
(1)と同様。

④こんなコーダーは嫌だ!
一度指示したこと、以前教えたこと、当たり前にやらないといけないこと等は、自分で考え・判断して実装してほしい。

—————————————————————————————————————-

【畑中さんコメント】

会社で部下のコーダーやデザイナーを育てる立場にあるそうで、教育に関するアドバイスまでいただきありがとうございます!日進月歩で変化するコーディングの技術を常に高い位置でキャッチアップすることが我々コーディング制作会社の最重要課題だと思っています!

期待に答えすぎるコーディング会社を目指してがんばります!

 

 

【20代男性 プログラマー】

①今まで仕事をしてきてコーダーにしてもらって嬉しかったことはありますか?
・システムで動かすことを考慮に入れたコーディングをしてくれていること(ループがしやすい形であることなど)
・ソースがきれいで読みやすく書いてくれている。

②コーダーと仕事して嫌だったことありますか?
・ソースが汚くて解析に時間がかかる。
・画像等のディレクトリの整理が下手
・システムに入れることを考慮せずコーディングされていること(WordPressに入れるのに、WordPress標準で使用されるクラスをネストせずに使っているなど)

③あなたにとって理想的なコーダーって何?
・自分以外がそのソースを触ることを前提にかけている人。
・その先の技術の知識がある(WordPressに使う場合はWordPressの知識を持っているなど)
・新しい技術を恐れることなく自ら勉強できている人

④こんなコーダーは嫌だ!
・最低限度の知識が無い。
・いつまでも古い情報で仕事をしている。

—————————————————————————————————————-
【畑中さんコメント】

じつはプログラマーさんと一緒に組んで仕事することが多いコーダー。

複雑で規模の大きなCMSの案件はきちんとしたルールの元コーディングを行わないと後々大きな事故につながります!とても具体的な指摘をいただきありがたいです!
全てのコーダー必読です!

 

 

【40代男性 バズ仙人さま】

①今まで仕事をしてきてコーダーにしてもらって嬉しかったことはありますか?
細かな指示をしてないデザインデータを渡したら、こちらが脳内で描いた動きを完璧に実装し、「いやぁ、こういうデザインだから、こう動かしたいのかなと思って。」と言われた時、私は恋に落ちました。(BL)

②コーダーと仕事して嫌だったことありますか?
大きめの案件で、途中で進捗確認をするもはぐらかし続けられ、納期の2週間前から連絡が付きづらくなり、前日に自宅まで押しかけたら、進捗率5%ぐらいときが嫌でした。(のどか)
その後、納期を延ばして監視した結果その人は先払いした100万を持って失踪しました。嫌でした。(学び)

③あなたにとって理想的なコーダーって何?
疾走はするけど失踪はしないコーダー。

④こんなコーダーは嫌だ!
XHTMLで納品してくる。

—————————————————————————————————————-

【畑中さんコメント】

壮絶な経験と想いで。

それらを洒脱に読ませる文章とメンタル。
素晴らしい方ですね。
お金の担保は個人事業主にはどうしてもリスクになります。
くまwebでは失踪の際にはすぐさま他のコーダーでカバーする体制を整えてます!

 

【30代男性 おいしそうな会社名の社長】

①今まで仕事をしてきてコーダーにしてもらって嬉しかったことはありますか?
打ち合わせも同席してくれた。
飲み会をおごってくれた。

②コーダーと仕事して嫌だったことありますか?
担当によっての技術力のばらつき。
声がでかい。

③あなたにとって理想的なコーダーって何?
デザインも分かるコーディング。
打ち合わせでジャケットを着てくる。

④こんなコーダーは嫌だ!
電話に出てくれない。
お店の店員に偉そう。
ジャケットを知らない。
—————————————————————————————————————-

【畑中さんコメント】

くっ!僕がジャケットを知らなかったことをなぜ知ってるんだ!!!

プライバシーの侵害だよ!

 

【30代男性 ずっと立派でいたいフリーランサー】

①今まで仕事をしてきてコーダーにしてもらって嬉しかったことはありますか?
わたしがよくわからない時に、よく分かるようにしてくれるです。そういうときは嬉しみが深く喜び感情が溢れでます。

②コーダーと仕事して嫌だったことありますか?
わたしの思っていたことのとても逆をしてしまった人がいます。そのときわたしはいまだかつて無い制裁を彼に与えようと決意しました。なぜならご飯が喉を通りませんでしたから。

③あなたにとって理想的なコーダーって何?
こなれたコードがかがやき、激しく疲れていたはずのわたしの予想のはるか斜め上を飛んでいく人です。
腹の底からのリスペクトをぬります。

④こんなコーダーは嫌だ!
なんど連絡してもつながらないことがありますた。会話はドッチボールですからそういう人には決定的な制裁を加えるべくわたしはハンズマンにいきました。

—————————————————————————————————————-

【畑中さんコメント】

うぁ、、、こわ、、、

 

理想のコーダーと地獄のコーダー

みなさま。
たくさんのアンケートのご協力ありがとうございます!
それでは、まとめていきたいと思います。

 

理想のコーダーをご紹介
僕の名前はパディング太郎!
コーダーさ!
デザイナーさんのデータは1pxの狂いもなく再現するよ。
元々はデザインもバリバリやってたからね!
チェックも集中してやってるからデータの抜け漏れもカンペキに見るんだ。
正確さはもちろんだけどスピードにも自信あるよ!
納期の2日前には必ず仕上げるようにしてる!
チームの仕事を止めないようにも電話やチャットの返信も即レスは基本!
この仕事が天職だって心から思ってるんだ!へへへ!

 

地獄のコーダーをご紹介
オデの名前はIE六太郎。
デザインデータ?ピクセルってなんだかよく分からないからざっくりコーディングするよぉ
多少のズレは許して欲しいだよ。適当な専門用語でごまかせばデザイナーわ悲しそうな表情して黙るから無問題。
電話やチャットは基本見ないし返信しないよ。集中力途切れちゃうから。
まぁ大きな案件とかでヤバいときは前金もらって失踪することにしてる。
時に「逃げる」ことも大事だって本に書いてあったし。

 


 

地獄のコーダー、、、、まじでやばいですね。
でもここまでは中々いないと思いますが
近いやつには出会ってる人もいるみたいです。

理想のコーダーさんに出会えればどんなに幸せか?
でも、くまwebは思います。

「理想のコーダーはつくれる」
と!

今回のアンケートのおかげで
僕らの目標が見えました。
「世界中に理想のコーダーを増やす」

そのために出来ることをやっていきます!
今後のくまwebにご期待ください!

日々ハイペースでコーディング! 進化をつづけてます!

ランディング
ページ
Landing page

704案件

4,236
ページ

通常
コーディング
Normal coding

358案件

6,807
ページ

レスポンシブ
Responsive

743案件

8,243
ページ

ワードプレス
WordPress

219案件

3,246
ページ

ショッピング
サイト
Shopping site

227案件

3,152
ページ