Blogブログ

明日から使える!時短メシ&在宅メシ!

Dec 11. 2019 / 3,064 views

みなさんご飯は好きですか?
くまweb広報ズートリ野田です。

僕はフリーランスになってから、
お金があるときは外食。
お金がないときはひたすらパスタを作って食べています。

※長いフリーター生活の中唯一つくれるようになったメシ。

フリーランサーは自由。
時間も場所も自由。
じゃあご飯はどうしてるの?
すっげー気になったので調査してみました!

レッツライス!!!

 

 

 

外食と家飯どっちが多いのかな?

今回約20名のフリーランサーの方にアンケートをお願いしたところ
「外食派」が多かったです。

クリエイティブ職の割合が多かったので色んなお店で食べることもインプットの一貫なのかもしれないですね。

フリーランスの場合、自分が好きなタイミングでメシを食えるため
いつもは行列で入れない店も時間をずらして待たずに食べれたりします。

野田的ランチライフハックをここでひとつ。

一般企業のランチタイムは12:00~13:00
この時間を外して13:10にランチに行くのがベストです!
ここで気をつけるのは繁盛店は早い所で13:30でランチタイムを終了してしまう場合があること。

ぜひ、みなさんも明日のランチタイムで使っていただきたい。

 

 

みんなの自炊メシが気になる。

外食メシが多い中でも、きちんと自炊している人も
そしてその自炊方法は千差万別。

明日に役立つ自炊テクニックから失敗メシまで
オモシロ自炊レシピが沢山みつかりましたのでここでご紹介したいと思います。

 

 

#01_はらぺこさんにうってつけ格安ズボラメシ


はい!トップバッターはこちら!
天かすとご飯を炒めたシンプルなメシ!
ご飯版どん兵衛!
ちゃちゃっと食える万能メシですね!

【作り方】
①ご飯をパラパラに炒める
②天かす、ネギ、顆粒だしを入れる
③ええ塩梅に炒める

 

 

 

#02_冬に最高!ライターさんのスープメシ

女性ライターさんからは、冬にばっちりなあったかメシが届きました。
どうやら「スープジャー」というアイテムを使って調理するそうです。
このスープジャー50〜60℃で6時間くらい保てるそうで
朝から熱湯と具材を入れておけばランチタイムにはお粥やスープが出来上がるそうです!
いや、これめっちゃ便利やん。

【作り方】
①お湯沸かす
②もち麦をスープジャーに入れる。そのまま
③乾燥わかめ、ふ、ごま、時々乾燥野菜を入れる。
④そのまま白だしと、ごま油と、ちょいだしの素っぽいものを入れる
⑤ほんで、お湯をジャー
⑥2時間くらいほったらかししておくと、おいしいスープになっとる、すげーよ。スープジャー

 

 

 

 

#03_お手軽でこだわりのパスタメシ

続いて女性デザイナーさんがつくるパスタメシ!
写真が無いということだったので、頂いたレシピで実際に作ってみました!


鷹の爪をいれて(多い)


にんにく入れて(多い)


サバの水煮缶を入れる(多い)


完成!(多い)

【作り方】
①オリーブオイル入れる
②みじん切りニンニク入れる
③鷹の爪入れ、火を入れる
④ニンニクキツネ色なったら、一旦それらを出す
⑤鯖水煮を入れる
⑥茹でたパスタ、茹で汁を入れる(茹でる際、海水くらいの塩分濃度)
⑦馴染ませ、軽く塩こしょう
⑧皿に盛り付け、最後に炒めたにんにくを乗せ、完成

 

 

 

【閑話休題】失敗メシ。

みんながオシャレでイケてるメシを作れるわけではありません!
料理が苦手な某ライターさんから失敗メシコレクションの数々をいただいたので紹介したいと思います。


冷やし中華
廃れた商店街のような雰囲気が漂う。
「冷やし中華終わりました」という声が聞こえてきそう。


お好み焼き
おわかり頂けるだろうか?
いや、お分かりいただけないだろう。
フライパンに押し込められた肉の悲鳴が聞こえる。

これは「お好み焼き」
だが僕はこれをお好まない。


アジフライ
「さきっちょだけ!さきっちょだけ!」

いき急ぐ若者のように前のめりに飛び込んだ油は浅瀬。
アジたちは揚げきれない想いをひしひしと感じる作品。

では!
続きのレシピを紹介していきたいと思います!

 

 

 

#05_あっさりすっきり!油そば風そうめん

通常、油そばは破滅的なカロリーですが、ベースを素麺にすることであっさり&カロリーオフに。これは女性に嬉しい料理ですね。

【作り方】
①器に鶏ガラ粉末、お酢、麺つゆ、にんにく、ごま油、ラー油を入れる。
②茹でたそうめんを投入。
③お好みで刻みタマネギと卵をのせたら完成。よく混ぜて食べてね!


ちなみに、こちらの料理は前回登場の陽子さまのレシピでございます。

 

 

 

#06_ほっこりあったかレンチン茶碗蒸し

茶碗蒸しってこんなに簡単につくれるんですね!
寒い冬にピッタリ!

【材料】(1人前)
・卵 1つ
・まつたけのお吸い物 1袋
・水 150ml
・レンジでチンできる器

【作り方】
①卵とまつたけのお吸い物をしっかりまぜる
②①に水を入れて、しっかり混ぜる
③混ぜ終えたらすぐ器に入れ、
④蓋をし(ふんわりラップでもOK)
⑤レンジ200Wで7分加熱して完成!

 

 

 

#07_筋肉が喜ぶ!マッスルササミカレー

最近はジム通いする在宅ワーカーも増えました。
そんなマッスルなワーカー達におすすめの在宅メシはこれ!
沢山タンパク質が取れますよ!

【材料】
・ジャガイモ  :3個
・人参     :1本
・たまねぎ   :1個
・レンコン   :1房
・ささみ    :6個
・ローリエ   :3枚
・ガラムマサラ :1振りでも3振りでも好きなだけ
・カレールー  :お好みの濃さで
・水      :お好みの量で
・圧力鍋    :1個

【作り方】
①「ささみ」を「圧力鍋」以外の鍋で茹でる
②「ささみ」を茹でてる間に「野菜」を切って圧力鍋に入れる
③茹でた「ささみ」を圧力鍋に入れて「ローリエ」を3枚散らして「水」を好きなだけ入れる
④圧力鍋の蓋をして圧力が最大になるまで「強火」で茹でる
⑤圧力が最大になったら、「弱火」にして「15分」待ってから、火を消す
⑥圧力が抜けた事を確認して、蓋を開け、いくつかに割ったルーを好きなだけ入れる
⑦10分放置して「ルー」溶かし切るように混ぜて、「ガラムマサラ」を好きなだけ振り入れる→完成

 

 

 

#08_とろとろ卵の焼きうどん


はい、ここで在宅時短メシ四天王の一人「うどん」がでました。
冷凍うどんを使うことで茹でる時間も短縮しています。

【作り方】
①冷凍うどんをチンして溶かしておく。
②バターでほうれん草とチクワを炒める。
③うどんを投入し、醤油、ソース、みりん、バターを好みで入れ炒める。
④半熟目玉焼きを焼いてのせる。

 

 

 

世にも不思議な在宅メシ

最後にアンケートの中で不思議だった在宅メシを紹介したいと思います。


どどん!
なんとこの方。
卵2パック分まとめて卵焼きを作り、冷凍して数日に分けて食べ続けるそうです。
サバイバーのようです。


衝撃。

 

そして、一番の時短メシをしている方がこの人。

「畑中さんの昼メシ教えて下さいー」
と聞いた所。

「あ、僕昼ごはん食べないから」

と予想外の答えが、
そう、畑中さんは夜飯しか食わない究極の時短食生活者でした。。。。。(腹減らないのだろうか??)

 

 

いかがでしたか!百人百様の在宅メシ。

いやー人のメシって本当に面白いですねー!
メシって本当に大事!

だってメシ食わないと悲しくなるじゃないですか!
これから年末年始の忙しい時期に入りますが
忙しい時ほど美味しいもの沢山食べて
胃袋も心も満たしてのりきりましょー!

日々ハイペースでコーディング! 進化をつづけてます!

ランディング
ページ
Landing page

707案件

4,278
ページ

通常
コーディング
Normal coding

361案件

6,849
ページ

レスポンシブ
Responsive

747案件

8,300
ページ

ワードプレス
WordPress

219案件

3,246
ページ

ショッピング
サイト
Shopping site

230案件

3,191
ページ