Blogブログ

徹底調査!となりの制作環境!

Apr 9. 2020 / 4,041 views

みなさんお元気ですか!
くまweb広報ノダです!

前回、くまwebメンバーの制作環境を調査したんですが
「もっと色んな人の制作環境がみてみたい!」と要望がありました!

そんなお声に答えまして
となりの制作環境第二弾を調査しましたー!(パチパチパチ)

今回は、コーダーさんに限らず
デザイナー、経営者、コンサルタントなど様々な業種を調査しました!!

では!はじまりはじまり〜!

 

#01マンガとデザインのハイブリットデザイナーさん
一人目は東京で経験を積み熊本でフリーランスのデザイナーをしているPECO WEB DESIGN OFFICEの福田さんです!

 

Q01どんな仕事をしていますか?
webサイトのデザインや、イラストの制作を主に行なっております。
ディレクションやコーディング専門の業種の方と分業体制で制作を行っております。
30歳の時に会社を辞めて、3年ほど漫画のアシスタント業をしていた時期があり、
それも今の仕事に色をつけてくれているのかなと思っております。

会社にいるときも、個人事業主になっても、
自分の仕事を次に受け取る人に喜んでもらえる制作物や対応ができるよう心がけています。

 

Q02制作環境写真と制作環境のこだわりはありますか?
アプリは、photoshop、illustrator、clip studio paint(漫画を書くためのアプリ)
ハードはMacBook Pro (13-inch,3.1 GHz Intel Core i5,メモリ8 GB)と、wacom or parbloペンタブレットで制作を行なっています。なんとなくwacomの方が筆圧の感知などが繊細な感じがあります。

案件整理はグーグルスプレッドシート、スケジュール整理はmacの普通のカレンダー、アイデア出しは紙とシャーペンか、mind misterというブレスト用のwebサービスを使っています。

27inchぐらいディスプレイと13inchのディスプレイを使っていて。13inchのディスプレイは作業用には小さすぎるかなと思ったのですが、なれたら13inchで作業する事が多くなって来ています。ユーザーの閲覧環境にも近いので、これはこれでありかなと思っております。

作業中はradicoを聞いている事が多いです。最近の好きな番組は、TBSラジオの星のギガボディです。

Q03今欲しいものや取り入れたい環境はありますか?
緊急で調整対応を行なったり、追加要件が来た際に、遅くまで仕事を行わなければいけなくなる事が多く。もう少し時間にゆとりを作れればと思っています。
小さな事務所と、アルバイトの方の機材を用意したいなぁと思っています。
何事にも動じない大きな心がほしいです。


デザイナーさんは大きなディスプレイで仕事をしているイメージがあったのですが

福田さんの場合、「ユーザーの環境に近い状態でデザインする」という理由からあえて13インチのMacBook Proで作業をしているのはとても興味深いですね!

実際私も、昔は42インチのアホみたいにデカイディスプレイで仕事している時期があったのですが30インチ分くらい使用していなかったし威圧感がすごくてストレスを感じたので
今では15インチのMacBook Proしか使っていません。

 

#02 フリーランサー必見の環境構築!
二人目はくまwebの忘年会でお会いしたリジョイス・リンク 姫井真澄さんです!

Q01どんな仕事をしていますか?
Webに関わるあれやこれやをやっています。
コーディング代行をメインに、直請でデザインから構築まで手掛けたり、時には広告運用を代行したり、アクセス解析やSEOのアドバイスをすることもあります。
特にコーディング代行業は、くまwebさんとは競合に当たるのですが、私の方が後発ですし料金設定もパク…いや参考にさせてもらいました。共通の知り合いをきっかけに、お付き合いさせていただいています。

事業内容もろ被りですからね。怒られなくてよかったです!くまweb万歳!

 

Q02制作環境写真と制作環境のこだわりはありますか?

「デスクトップPC」
デスクトップPCはマウスコンピューターのDAIVを使っています!すごくでかいです。

CPU: Intel Core i7-7700K 4.2GHz
メモリ: 32GB
GPU: NVIDIA GeForce GTX 1060 3GB
SSD: 256GB
HDD: 1TB + 2TB
外付けHDD: 1TB + 2TB  (どんだけファイル保存したいんだよっ!)

といった感じで、明らかにオーバースペックです。スペック足りなかったらどうしよう、という強迫観念により盛り盛りになってしまいました。

おかげでサクサク快適です。軽いは正義!

「ディスプレイ」
ディスプレイは24インチと21インチの2枚でどちらもLGで統一しています。

「キーボード・マウス」
キーボードはELECOM、マウスはLogicoolです。キーボードとマウスはコロコロ変えてます。特にマウスは毎週のように買っている時期があって、色んな種類を試した結果、LogicoolかMicrosoftが自分には合っているという結論に至りました。

「ノートPC」
左側に鎮座しているのはMacbook Airです。最新のOSに耐えられず、動きがもっさりしているので今はほとんど使っていません。

「タブレット」
iPadはほぼゲーム機と化しています。Bluetoothでコントローラーを繋いで、フォートナイトとかCoDをプレイしています。

「スマートフォン」
Androidを格安SIMで使っています。

「固定電話」
IP電話の回線を固定電話化しています。

「ソフトウェア」
よく使うソフトは、

・VSCode
・チャットワーク
・Sourcetree
・Google Chrome
・Adobe製品

あたりですかね。

エディタはずっとSublime Textを使っていましたが、VSCodeに乗り換えました。エディタは新しいのを見つけたら、とりあえず試しますよね〜

メインのブラウザはChromeですが、Firefoxも好きです。昔はFirefox使いでした。IE殿は速やかに御滅びください。

Q03今欲しいものや取り入れたい環境はありますか?
MBAが使い物にならないので、新しいノートPCが欲しいです!

素晴らしい環境ですね!
ハードからソフトまで丁寧にご紹介いただき、
フリーランスの皆様の環境構築にすっげー役立つ内容でした。
特にPCのスペックはヤバいですね。
メモリ32GB SSD256GBとHDD3TBに加えて外付けでも3TB(笑)しかし!昔に比べてPCのスペックに対する費用対効果はとても高いので
個人的にはPCのスペックはオーバースペックくらいが丁度いいと思っている派です。

 

#03マーケティング会社のコンサルタントはどんな環境?
3人目はクリエイターではなくコンサルタントのOさん!
かなり仕事内容が違う業界ですがどんな環境で仕事をしてるのでしょうか??

Q01どんな仕事をしていますか?
 経営コンサルティングを中心に、ブランディング、WebサイトやSNSの運用、広報室の代行や販路開拓などをサポートしています。

Q02制作環境写真と制作環境のこだわりはありますか?PCをPHILIPSのディスプレイに繋いでいます。

マウスはELECOMのトラックボールを使っており、ファンクションキーに登録してあるので、コピペで「Ctrl+C(またはX)」の後に「Ctrl+V」を使うことは無くなりました。

この間、落としてしまいトラックボールを傷物にしてしまったときは、かなりヘコみましたね。ELECOMのワイヤレスキーボードを使用しており、机上にデスクトップかのような作業スペースを確保しました。

「机の乱れは心の乱れ、仕事が出来るヤツは机が綺麗」

と勝手に思っているので、必要最低限のものしか置かないようにしています。もちろん、PCのデスクトップにも進行中案件のデータのみしか起きません。

Q03今欲しいものや取り入れたい環境はありますか?
 PCが購入後5年以上経過しているので、新しいノートパソコンが欲しいですね。あとは、未だにiPhone6なので、新型のiPhoneとApple Watchが欲しいです。あ、売上管理と請求書作成をExcelでやってるので、高機能な会計ソフトも・・・。デジタルツールって作業環境を良くしようと思うとキリがないですよね。

Adobeのソフトのような負荷の強いソフトを動かすことがないのでPCのスペックはそれほど重要視してないようですね。
その代わり、効率性重視!
彼はよく一緒に仕事をするのですが、Google Calendarには30分刻みでぎっしり予定が入っていました。タスクも机も整理して、雑念を無くすというのは
今のテレワーク推奨の時期には必須の考え方ですね!

 

#04 勢いにのってる制作会社のエースの環境に迫る!
つづいて、最近オフィスも移転しいい波乗ってる会社
プロモートウェブからエースデザイナーの椿野さんにインタビューしました!


※シャレオツオフィス

Q01どんな仕事をしていますか?
ウェブデザイナーです。ホームページのデザインとコーディングをしています。

Q02制作環境写真と制作環境のこだわりはありますか?
制作環境のこだわりはあまりないですが、メインPCはDELLの
XPS13+サブディスプレイです。事務所・自宅両方で仕事するのでノートPCです。使っているエディタはSublime Textです。(汚くてほんと申し訳ありません…)


最近は息抜きにnintendo switchでスマブラをしています。シェアオフィスなのでお隣さんの会社の方ともよくプレイしています。
ぼく、つよすぎて、弊社の代表杉本はいつもボコボコにされています。よわいです。
ぼく、トゥーンリンクがつよいです。
スマブラができる人は是非弊社事務所にいらっしゃったときにやりましょう!

Q03今欲しいものや取り入れたい環境はありますか?
もっと強くなるために自宅にswitchとスマブラがほしいです。
社内の経費で落ちないか相談してみようと思います。


メインPCをノートにし、ディスプレイを繋ぐ方法いいですよね!
私もデザイナー時代に重宝しておりました。
そして、ディスプレイの下には歯磨き粉!
乱れがちなデスクワーカーのエチケットにも気を使っています。
Switchとスマブラが経費で落ちるかどうかの問題ですが
代表である杉本さんを煽てたりすかしたりすることで比較的容易に可能かとと思います。
頑張ってみてください!(^^)

 

#05くまwebのドンの環境とは?
最後はくまweb社長、畑中さんの環境に迫りたいと思います!

Q01どんな仕事をしていますか?
基本はピザ屋です。
たまにWeb関係の中間管理職やってます。

Q02制作環境写真と制作環境のこだわりはありますか?3画面でいつもやってます。
こだわりというこだわりもないのですが、仕事はマウスコンピューターで、パソコンはメモリ32GB、自宅では、遠出用を含めて、gramっていう15インチで1kgとかなり軽いパソコンを使っていて、常にファイルは同期しています。
エディタは昔からずっと秀丸ですね!
とにかくすぐに立ち上がる事を重視しています。

Q03今欲しいものや取り入れたい環境はありますか?
制作している環境上、どうしてもディスプレイが常に必要なので、ノートパソコンとセットで軽く持ち運べるやつが、ディスプレイであると便利ですね。

折りたためるやつ等。

持ち運び用のディスプレイって今何個か出てて、色々試してるんですけど、明るさが足りなかったり、マウスの操作が重くなったりと、あまりいいものに出会えてないので、そこが揃うとデバイス王になれるんじゃないかなと。


畑中さんの特記すべき点として、
「出張にノートPCだけではなくディスプレイを持っていく」
ということですね。

出張先のホテルでも会社の環境に近づけるためのストイックさ
昔、市内で飲み会の時、持ち運んでいたディスプレイを忘れた畑中さんから後日
「ごめんなさい!郵送してください!」と連絡があり、
すっげー高い郵送料払ってた姿はまさにノマドワーカーの鏡であると思いました。

 

テレワークが求められる時代だからこそ
コロナの影響で、テレワークやリモートワークが求められる方も多いのではないでしょうか?

そんな方々へ少しでも環境構築に必要な情報が届けばいいなーと思い今回の記事を企画しました。

全国のスタッフとリモートワークをしてきたくまwebのノウハウや情報を今後も発信していきたいと思います!

どうぞよろしくお願いします!

 

くまwebでは一緒に働く仲間を募集しています!

詳しくは下記から!
https://kumaweb-coding.jp/recruit/

 

日々ハイペースでコーディング! 進化をつづけてます!

ランディング
ページ
Landing page

707案件

4,278
ページ

通常
コーディング
Normal coding

361案件

6,849
ページ

レスポンシブ
Responsive

748案件

8,312
ページ

ワードプレス
WordPress

220案件

3,258
ページ

ショッピング
サイト
Shopping site

230案件

3,191
ページ