Blogブログ

夏のくまweb合宿!

Jun 26. 2024 / 370 views

みなさん。お元気ですか?
くまweb広報ノダは健康診断で中性脂肪が300という異常値を叩き出して日々恐怖で野菜生活を始めました。

(健康が一番大事)

しかし!どんなに不健康に慄いていても外せないイベントがあるっ!
それが
「第一回チキチキ夏のくまweb合宿」

である!!

 

 

 

それは突然きまった飲み会。

くまwebは普段、年末の忘年会以外にあまり飲み会がない会社である。
そもそも最近の風潮として、上司が部下を飲みに誘っても
「それって残業代でるんですか?」とか聞かれる時代だ(ほんとかよ)

そんな新しいコミュニケーションの時代でも、飲みたい人たちはいる。
僕も畑中社長もハイパーコーダー市田氏も飲み会大好き昭和系クリエイターなんだ。

そんな空気を察してか、畑中社長がチャットワークに投稿したのである。

民泊、泊まりで宴。
そしてせっかく泊まりで飲むならもっと人を呼ぼうじゃないか!と
会社は違うが仕事仲間でもある面々が集合した。

マークデザインのクリエイター松原さん、劉さん
シエルのエンジニア山本さんだ。

熊本クリエイティブトップ戦線で活躍する三人の参戦で
くまweb合宿は俄然熱を帯び始めた。

これは、長い夜になりそうだぜぇ・・・(ぺろり)

 

 

 

熊本市内に存在する秘密基地みたいな場所

今回の合宿場所は畑中さんが見つけた。
「白山ペントハウス」という場所である。

ググってみたが情報がみつからず、僕は正直怖かった。

市電を降りて徒歩10分くらいあるくと現れた。
中々年季の入ったアパートである。

 

不安の中、部屋のドアを開けた。

いらっしゃぁ〜い!

 

僕の不安は杞憂であった。


おしゃれカフェのようなキッチン。

 

白を基調として木のぬくもりを感じる内装

 

市田くんの後ろの畑中さんの表情からも「大当たり」であったことがうかがえる

 

 

そしてはじまるくまweb夏飲み会、いや合宿!

 

劉さんと松原さんも合流しくまweb合宿スタート!

 

 

めっちゃ早く来て呑んでいた山本さんはすでに三次会のメンタルでした。

 

 

 

意識の高いデジタル人材

まだ明る内から呑みながらもコーディングやWebデザインなど
Web制作に関する話が飛び交う会。

まさに合宿!

とくにデザイナーとコーダーは同じ席で飲むことが少なくて
こうして腰を据えてじっくり話す機会って貴重だったりします。

更に山本さんのようなベテランのエンジニアの方もいればなおさら
僕はWebウェブディレクターとしてとても勉強になりました!

畑中さんは以前、がっつりトリプルディスプレイで仕事をされていたんですが、
最近は小さなノートパソコンで完結することも多いそうです。
ひとつのディスプレイ内で多数のデスクトップ画面を使い分けることで作業領域を増やす方法を取ってました。(macでいうところのMissionControlですね!)

作業環境ではないんですが、個人的に気になったのがスマートリングというガジェットで
アップルウォッチのように心拍数を測ったり出来るそうです。
調べてみると家の鍵を開けたり、通話やメール読み上げなんかもできる種類があるみたいです。
未来や。

 

 

やはりくまwebの夜は長い

突然始まる懸垂対決。
合宿っぽい(笑)

 

忘年会では決着をつけれなかったハイパーコーダー市田氏との腕相撲勝負。
まだ負けないぜ!

カラダを動かしたあとは、、、、、

 

 

「みんなぁ〜夜食だよぉ〜」

 

罪深き深夜の王将。最高かよ。

 

みんなで王将をたらふく食って、
そろそろおひらきかなぁ〜と思っていたら畑中さんから信じられないフレーズが。

「ちょっと、スナックいきません?」

 

熊大の横を中年男性達が大学生のように歩いてスナックに向かう図。素敵やん。

 

がっつり地元のスナックに飛び込み、閉店まで盛り上がりました。

 

僕が学生の頃、あこがれの先輩だった松原さんと一緒の空手道場に通ってた後輩市田くんがコーダーになりスナックでカラオケ歌ってる世界線。
人生は分からないものです。

 

そして白山ペントハウスに戻り、呑み直し。
曖昧な記憶のまま眠りにつきました。

 

 

 

仕事だけじゃなくて遊びも大事

毎日真剣にコードと向き合っているくまwebですが、
デスクワークかつリモートワークでどうしても人と会う機会が減っていきます。
普段一緒に仕事をしているデザイナーさんやエンジニアの方々ときちんと会って話して呑んで酔って盛り上がる。
そんな古臭いコミュニケーションも大事だなぁとくまwebは感じます。

これからも社内外問わず楽しく素敵な仕事ができる仲間を探していけるよう頑張っていきます!

※次の日二日酔いの瞳で遠くをみつめる山本さん

 

 

■■■■ ご依頼お待ちしてます! ■■■■


基本設計量、CSS作成費用は一切なし!
安くて、早くて、上手い!がモットーのくまwebへコーディングのお仕事お待ちしております!

■料金
https://kumaweb-coding.jp/price/

■お見積り
https://kumaweb-coding.jp/contact/

 

日々ハイペースでコーディング! 進化をつづけてます!

ランディング
ページ
Landing page

732案件

4,522
ページ

通常
コーディング
Normal coding

373案件

7,056
ページ

レスポンシブ
Responsive

774案件

8,669
ページ

ワードプレス
WordPress

225案件

3,332
ページ

ショッピング
サイト
Shopping site

236案件

3,288
ページ