Blogブログ

ウェブ制作者が2022年買ってよかったもの!

Dec 27. 2022 / 875 views

みなさん。
今年は何を買いましたか?
くまweb広報野田です。

二年前に書いたこちらの記事が好評でして
「物欲爆発!みんなが2020年買ってよかったモノ」
https://kumaweb-coding.jp/blog/5754/

ウェブ制作に関わる皆さんの物欲を刺激し景気を良くするため、
二年ぶりに調査させていただきました!

あくまで
「仕事で役に立ったもの」というテーマなので
無駄遣いじゃないですよ!(という言い訳ができます)

 

ZOOTRIPPER野田の場合
まずはトップバッターとして私、野田が今年のベストバイを紹介したいと思います。
それは、、、

メガネです。

TAYLOR WITH RESPECT Phi

ちょ、ちょっとまってください!ブラウザを閉じないで!
メガネを掛けている人は少しだけ時間をください!
僕気づいたんですよ、寝る時以外ずっとつけているメガネ。
そのメガネをアップデートすることは最高にコスパ良いんじゃないかってね!
前のメガネから今のメガネに変えることで重さが半分になったことがまず一番大きなメリットで、さらにこのメガネ、重さを分散させる作りになっているのでマジで着けてることを忘れるくらい装着感がないんですよ。
さらにさらに!レンズのサイズがちっちゃいので強度近視の人特有の輪郭が歪む&目が豆になる現象が少ないんですわ。
もう体の一部といっても過言ではないメガネ!ぜひともおすすめです!
ということで、ここからは僕のまわりのウェブ制作に携わる人達の買ってよかったものをご紹介したいと思います。

 

webディレクター出田 高広さんのベストバイ

株式会社アドシン Webソリューション部 次長
出田 高広さん
https://e-adshin.com/

まずはウェブディレクターとしてバリバリ働かれている出田さんの買ってよかったものをご紹介!

marghrita/マルゲリータの本棚

【買ってよかったところ】
なかなか気に入る本棚が見つからず3年経ってやっと見つかった本棚です。
シンプルなデザインで天井目一杯までの壁面収納は圧巻!
建築設計事務所が開発・デザインしたプロダクトだけあって美しいです。


出田さんのFBで見た天井までそびえ立つ本棚、本好きにはたまらない美しさ。
僕もいつか経費で買うのが夢です。


ドロップボックス Plus

【買ってよかったところ】
今まで外付けに保存して作業していましたが
メインPCをノートに変えたということもあり、
身軽さを考慮してクラウド上での作業に切り替えました。
おかげでファイルの共有や整理がしやすく
別のPCや端末からのアクセスができるので使い勝手がいいですね。


バックアップをクラウド上にもしておくのは、マジで大事!ほんと大事!
外付けSSDのバックアップが壊れてたり、地震や雷でバックアップごと消えちゃう可能性だってあるからね!

 

FRONT-END ENGINEER 松髙 泰市さんのベストバイ
RENDAN 代表
松髙 泰市さん
https://rendan.jp/
続いてはフリーランスのフロントエンドエンジニアとして活躍している松髙さんの買ってよかったものを紹介!

AirPods Max

【買ってよかったところ】
元々 AirPods Pro(第1世代)を使っていましたが、あえてAirPods Maxを買いました。
理由は稼働時間が長い!
AirPods Pro(第1世代)を2年間毎日使っていたため、2時間もしないうちに充電切れになり、
コードイヤホンにする→しばらくして充電したAirPods Proに戻る→充電切れ→コードイヤホン→Air Pods P…
というよくわからないループに、、
AirPods Maxは稼働時間が1回の充電で最大20時間と長い上に、充電しながら使えます!Lightningコネクタが側面にあるため、Lightningケーブルを接続したまま使えます。
これで充電時間を気にすることがなくなりストレスフリーになりました。
Apple製品が周りに多い生活なので、シームレスに接続の切り替えができるのも便利です。
また、別売の「Lightning – 3.5mmオーディオケーブル」を使うと、有線接続ができます。Apple製品以外でも使えるので、PS4でゲームをするときにも使っています。
今は、お風呂と外出先でAirPods Pro、
それ以外はAirPods Maxと使い分けています。


僕は去年、AirPods Proを買ったんですが、やはり長時間着けてると充電切れたりカナル型だとつらくなってくるんですよね。安いノートパソコンが買えそうな金額ですがQOL上がるなら惜しくありません(QOLっていいたいだけ)

 

ウェブデザイナー Fさんのベストバイ
続いてはフリーランスのウェブデザイナーとして活躍されているFさんのベストバイッ!

アーロンチェア

【買ってよかったところ】
中古で買ったのですが、丈夫なので、特に問題なく使えています。
前にハードな会社にいる時に7年くらい使っていたのですが、腰を壊すことがなかったので買ってみました。
気分が上がるのと腰のための保険としてはアリかなと。


いい買い物ですね〜去年は僕の回りでも「良い椅子」を買う人が結構いたんですが、デスクワーカーで買って後悔している人が1人もいないんですわ。特に腰とかお尻とか一度でも故障したことがある人にとっては最優先すべき商品なのではないでしょうか?

 

戦闘者 國武直樹さんのベストバイ

株式会社ヒゴワン 代表取締役
國武直樹さん
https://higoone.com/

続いてはジム、キックボクシング、MMAと週に14回トレーニングをしているヒゴワン代表取締役 國武さんのベストバイです!

レイバンのサングラス

【買ってよかったところ】
いい感じで目もうっすら見えるし、ブルーライトっぽくみえなくもないし、表情が隠せるから。


日々戦いの中に身を置く、国武氏。
戦闘において上級者が一番に気をつける部分、それは「視線」である。
「目は口ほどに物を言う」ということわざがあるように多くの情報を得ることができる。
命をかけた戦いの中で一つの判断ミスは最悪の結末を迎える。
その中で国武氏のベストバイは己の視線を隠すアイテムであった。
まさに戦闘者として最高の選択である。
「そこ、試合決定で」と聞こえてきそうだ。
https://youtu.be/eUh4wdU73hI

 

株式会社サンナナ 代表取締役 佐藤 圭さんのベストバイ
株式会社サンナナ 代表取締役

佐藤 圭さん
https://g37.jp/

続いてはウェブ制作からプロジェクションマッピングまで幅広く活躍されている佐藤圭さんのベストバイを紹介します!

 

声が送れるGPS「BoTトーク」

【買ってよかったところ】
今年から小学1年生の息子のために買った見守りGPSでオススメのデバイスです。シンプルながら防水・防塵・耐衝撃。登録したiPhoneやiPadにアプリを入れると今どこにいるのかが解りやすいUIでバッチリ確認できるのが良いですね。
緊急時には無線みたいに話せるし、見守りAIで通常のルートから外れたらお知らせしてくれたりして我が家のお気に入りです。在宅ワーク中や外出先でも「お?いま自宅に着いたな。」と、便利な世の中になりました。

僕も来年小学1年と小学2年生の子供がいるんですが、
キッズ携帯持たせるか迷ってました。見守りに特化しているだけあって余計な機能はなく、バッテリーも一ヶ月近く持つそうで、子育て中のフリーランスにとってはかなり良いアイテムなんじゃないでしょうか!

 

株式会社アルジュナ 牛島さんと笹田さんのベストバイ
株式会社アルジュナ

https://arjuna.jp/
長崎に拠点を構えるアルジュナさんですが、グラフィック、パッケージ、ウェブサイトなど幅広い分野で活動されており輝かしい実績を持っています。そんなお二人のベストバイを聞いてみました!

snap onのクリーパーシート

【買ってよかったところ】
車好きが車いじりに使うスツールなんですが、私の使い方はスタッフのデザインチェック用にオフィス内をスイスイ移動するイスです!デザインも超カッコイイし、シート下に引き出しが2段付いているので赤ペンや定規、iPadなどを入れてもクール!カモフラデザインなのでいつでもジャングルに溶け込めます。

多くのスタッフさんを抱えているアルジュナさんらしいベストバイですね!
車用のスツールを使う発想はなかったです!でもこれマジで便利そう。

 

イラストが上手いデザイナー


【雇ってよかったところ】
モノではなく人のことになりますが、「イラストが上手いデザイナー」を雇用しました。ちょっとした挿絵や絵コンテ、イラストを多用したウェブサイトなど、ガンガン作ってもらいクリエイティブの幅が広がりました!

「人に投資する」って難しいけど見極めれば一番素晴らしいお金の使い方だと思います。
僕もモノよりヒトに投資できる人間になれるよう頑張らなければ!

 

デザイナーかわしーのベストバイ
hitotoiki

かわしー
https://www.instagram.com/hitotoiki/

お次は現在福岡で子育てしながらもフリーのウェブデザイナーとして活躍中のかわしーさんです!

アレクサ

【買ってよかったところ】
デザイナーの先輩にいただいたものなのですが、日常生活はもちろん、黙々と1人で作業する時にとても良いです。仕事に集中したい時や疲れてゆっくりしたいときなど、気分に合ったBGMを流してくれたり、タイマーセットしたりと全部PCに向かいながら声だけでセットできるので快適です。あと話し相手ができて嬉しい。たまに漢字の読み方を間違えるのもかわいい。ピカチュウとも喋れるよ。
ありがとうアレクサ、ありがとうございます先輩!

森の動物とも仲良く慣れそうなかわしーさんらしい理由でいいですね!僕のアレクサは最近、僕の声に反応しなくなったり全く別のことを検索したりと荒れ腐ってます。

 

Rollbahnのカレンダー

【買ってよかったところ】
いつも持ち歩ける小さいノートとカレンダーが欲しくて。重くなくて、鞄に入れても曲がらなくて、紙をぺりっと切り離せるやつで、薄い色の方眼紙で、日常使いでも仕事でもつかえるやつ。できれば1冊にまとめたい。ポケットも欲しい。
書店を巡っていたら、見つけました。
定番のRollbahnロルバーンの手帳です!
手帳とはいっても、カレンダー要素はほんの数ページで後は全部方眼用紙になってます。
やったー!ほしかったやつ!

昔はやたらと良い手帳を買っていた野田です。
今ではすべてグーグルカレンダーになってしまったんですが、手帳の所有感や書き溜めた内容を読み返すのって楽しいんですよね。また買いたくなっちゃうベストバイッ!!

 

ハイパーコーダー市田くんのベストバイ
市田くん
https://kumaweb-coding.jp/blog/5593/
様々な修行を経て順調に成長しているコーダー市田くんのベストバイも聞いてみました。

Dell U2422HE 23.8インチ USB-Cハブモニター

【買ってよかったところ】
購入が12月なので、ついこの間なんですが、
初めてのサブディスプレイです!
画面を縦にして作業する場所を3つに分けて、上からデザイン、エディタ、資料やその他の順番で配置しています!
※初めてなので、どんな配置がいいのか模索中です!
やはりこれがあるとないとでは、作業スピードも変わってくるぐらい重要なアイテムだと思います!
今までは、ノートパソコンの画面だけで作業していたから、狭い中で画面を上下に分けたり、画面を切り替えたりして作業していましたが、もうサブディスプレイ無しという状態は、考えられませんw

山で修行し、写経したノートを食していたとは思えないほどのベストバイ!
特に縦位置で設置しているあたり作業しやすそうで素晴らしいですね。
サイズ選びも丁度いいと思います。僕みたいに狭い机のくせに50インチのディスプレイ買うとロストバイです。

 

DMoose ディッピングベルト

 

【買ってよかったところ】
懸垂やディップスをするときに、プレート(重り)の穴にチェーンを通して、腰から重りをぶら下げる形で加重できます!
これのお陰で僕の大胸筋が急成長して、谷間が出来ました!
最近では、ディップスをする時に25kgの重りをぶら下げて
1セット目に13回できるようにまで、なりました!
仕事と関係ないかと思うかもしれませんが、
筋トレ自体は、メンタルへのいい影響は、
もちろん集中力向上等にも効果があるので、やってみては、いかがでしょうか?

やはり市田くんは市田くんみたいです。
この間久しぶりにあったら一回り体が大きくなっていた謎が今解けました。

 

今年も沢山の物欲を感じましたね。

いやいや、高額商品からお手軽商品まで。
ウェブ制作に役立つすばらしいベストバイが沢山ありましたね!
物価が上がり始めたここ最近!
気になる仕事道具があるなら今買うのがベストかも!
個人的にはディスプレイをもうひとつ増やしてトリプルディスプレイにしたいなぁとか考えてます(笑)
それでは!みなさん良いお年を!

 

日々ハイペースでコーディング! 進化をつづけてます!

ランディング
ページ
Landing page

704案件

4,236
ページ

通常
コーディング
Normal coding

358案件

6,807
ページ

レスポンシブ
Responsive

743案件

8,243
ページ

ワードプレス
WordPress

219案件

3,246
ページ

ショッピング
サイト
Shopping site

227案件

3,152
ページ